ゼウスWiMAXのよくあるご質問

契約・解約・変更について

Q申し込み方法はなにがありますか?
A WEBサイトからの申し込みのみとなります。
Q お試し期間はありますか?
A お試し期間はございません。
Q 申し込みしたけどキャンセルはできますか?
A キャンセルはできませんので、マイページから解約手続きを行ってください。
Q 最低利用期間はありますか?
A 最低利用期間はありません。ただし、ご契約のプランにより解約事務手数料がかかります。
なお、解約事務手数料については、以下をご確認ください。

■5Gギガ放題フリープラン(契約期間なし)
解約時期に関わらず、解約事務手数料はかかりません。

■5Gギガ放題バリュープラン(契約期間3年)
〇2022/7/1以降にお申し込みのお客様
課金開始月(0ヶ月)〜35ヶ月目:3,440円(3,784円税込)
36ヶ月目以降:0円

〇2022/6/30以前にお申し込みのお客様
課金開始月(0ヶ月)~11ヶ月目の解約: 19,800円(21,780円税込)
12ヶ月目~23ヶ月目の解約: 14,800円(16,280円税込)
24ヶ月目~35ヶ月目の解約: 9,800円(10,780円税込)
36ヶ月目以降の解約: 0円
Q 解約する場合、端末の返却は必要ですか?
A 端末は購入いただいているので返却は不要です。

オプションでZEUS WiFiをお申し込みの場合は、ZEUS WiMAXの解約後もしくはZEUS WiFiオプションを解約後、翌月14日までにご返却をお願いいたします。
Q 解約時に違約金はかかりますか?
A ■5Gギガ放題フリープラン(契約期間なし)の場合
違約金はかかりません。

■5Gギガ放題バリュープラン(契約期間3年)の場合
課金開始日の翌月を1ヶ月目として36ヶ月の契約期間内に解約した場合は下記の解約事務手数料が発生します。
〇2022/7/1以降にお申し込みのお客様
・課金開始月(0ヶ月)〜35ヶ月目:3,440円(3,784円税込)
・36ヶ月目以降:0円

〇2022/6/30以前にお申し込みのお客様
・課金開始月(0ヶ月)~11ヶ月目:19,800円(21,780円税込)
・12ヶ月目~23ヶ月目:14,800円(16,280円税込)
・24ヶ月〜35ヶ月目:9,800円(10,780円税込)
・36ヶ月目以降:0円
Q 初期契約解除をしたい場合、どうすればよいですか?
A 初期契約解除制度とは、契約書面受領日または利用開始日から起算して8日以内に、マイページの「ご契約情報」内「初期契約解除申請フォーム」より申告を行っていただくことで、契約事務手数料3,000円(3,300円税込)のお支払いのみで契約の解除ができる制度です。初期契約解除の申請は、端末の受け取り後に行ってください。
※「5Gギガ放題フリープラン(契約期間なし)」での契約の場合は、初期契約解除制度が対象外となります。

初期契約解除受理には、初期契約解除申出日から起算して8日以内に、当社指定住所へ端末一式すべての返却が必要となります。
なお、端末返却時の送料はお客様負担となり、着払いでの受け取りはできかねますので、あらかじめご了承ください。
返却期日を過ぎている場合や、返却物に欠品がある場合、返却時に故障が見られる場合は、端末損害金として19,800円(21,780円税込)を請求させていただくことがございます。

初期契約解除制度について詳細はこちら
マイページからの申請が難しい場合は、下記の必要事項を書面に記載し、端末返却時に同梱してお送りください。
【書面に記載する必要事項】
1:届出日
2:契約者番号(ZEUS WiMAX端末お届け時に同梱している「ご契約内容確認書類」よりご確認ください)
3:契約者名
4:電話番号
5:住所
6:初期契約解除理由
Q 解約するといつまで利用できますか?
A 解約月の月末まで利用可能です。月が変わるとデータ通信は利用できなくなります。
Q 解約の〆日はいつですか?
A ZEUS WiMAXサービスの解約、オプションサービスの解約の〆日は毎月25日となります。
26日以降の申請ですと翌月末での解約となりますのでご注意ください。

◆解約申請先
ZEUS WiMAXマイページ
Q 解約したい場合、どうすればよいですか?
A ZEUS WiMAXマイページからお手続きをお願い致します。
Q 契約に必要な書類はありますか?
A 書類の提出は不要です。
Q 未成年でも契約できますか?
A 18歳未満の未成年者名義での契約はできません。
なお、未成年者がご利用される場合は、親権者名義でご契約いただき、ご利用者情報にご入力ください。
Q 個人名義で複数回線契約することはできますか?
A できません。
Q 住所の変更はどうしたらよいですか?
A ご契約住所の変更は可能です。ZEUS WiMAXマイページからお手続きをお願いします。
なお、配送先住所の変更はできません。
お申し込み受領後すぐに発送準備をおこないますので、当社で配送先住所のご変更はできません。
商品発送後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に「お荷物問合せ番号」を記載したメールをお送りしております。
運送業者のお荷物追跡ページにて最寄りの営業所にご連絡をしていただき、ご変更手続きをお願い致します。
Q プランの変更はできますか?
A 申し込み後のプラン変更はできません。
Q メールアドレスの@の前に「ドット (.) 」を設定できません。
A 以下のようなメールアドレスは、世界共通となるインターネット通信規格RFC(Request for Comments)に準拠していないため、お申し込みやお問い合わせ時のメールアドレスとしてご利用いただけません。他のアドレスでのご利用をお願いいたします。
・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にドット (.) がある
・アットマーク(@)より前で、ドット(.) が連続している
・半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + − / = ? ^ _ ` { | } ~)以外の文字列を含んでいる
・アットマーク(@)より後ろに存在しないドメインを指定している
Q au、または、UQ mobileのスマホ代の割引申し込みをしたい場合、どうしたらよいですか?
A お電話、もしくはauショップに割引の適用申し込み手続きが必要になります。

■お電話でのお申し込みの場合
以下の番号から割引のお申し込み手続きができます。

 <スマートバリュー(auスマホ)>
 au携帯電話から:157
 au以外の携帯電話・一般電話から:0077-7-111

<自宅セット割(UQ mobile)>
 0120-929-818

<必要な情報>
 名前、生年月日、スマホご契約時の暗証番号

■au Style、auショップでのお申し込み
※自宅セット割(UQ mobile)はUQスポットでもお手続き可能です。

<必要な情報>
 名前、生年月日、ご本人確認書類

※ZEUS WiMAXとスマホのご契約名義が違う場合(一親等内家族の場合)は、家族関係を証明する補助書類(住民票等)を提示し受付
 併せて家族関係申告書をauショップにて記載頂く事になります。

端末について

Q充電しながらずっと通信することは問題ないのでしょうか?
その場合バッテリーは劣化しやすくなりますか?
A 電池の性能低下や電池が膨れる原因となりますので、充電しながらの通信は避けてください。
また、就寝前や通信を使用していない間の充電時は、端末の電源をオフにしてから充電いただくことで電池残量の節約・電池の劣化を防げます。
また、電池残量を節約するため、本製品を使用されない時は電源をオフにしていただくことをお勧め致します。
Q 盗難、紛失の場合、どうすればよいですか?
A 紛失、盗難の場合はauお客さまセンターにご連絡いただき、回線停止の手続きを行って下さい。

auお客さまセンター(24時間受付 ※盗難・紛失のみ):0077-7-113
上記番号がつながらない場合:0120-925-314
Q SIMカードは別途購入が必要ですか?
A SIMカードは付属していますので購入は不要です。
※お客様でご用意いただいたSIMカードのご利用による事故、故障については、当社で責任を負いかねますのでご注意ください。
Q 解約する場合、端末の返却は必要ですか?
A 端末は購入いただいているので返却は不要です。

オプションでZEUS WiFiをお申し込みの場合は、ZEUS WiMAXの解約後もしくはZEUS WiFiオプションを解約後、翌月14日までにご返却をお願いいたします。
Q 5GHzに対応していますか?
A 対応しています。
Q 端末が故障、水没した場合、修理代金はいくらですか?
A 端末あんしんオプションを契約の場合は、ZEUS WiFiカスタマーセンターにお問い合わせください。

オプション契約のない場合は、お近くのauショップにご相談ください。

ZEUS WiMAXについて

Q 急に通信速度が遅くなりました。
A プラスエリアモードで通信制限がかかっている可能性があります。
スタンダードモードに切り替えてご利用ください。
※「プラスエリアモード」で当月ご利用の通信量が15GBを超えた場合、当月末までの通信速度を送受信最大128kbpsに制限します。
Q インターネットサービスプロバイダー(ISP)の契約は必要ですか?
A 必要ありません。
ZEUS WiMAXはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっております。
Q ZEUS WiMAXは無制限とありますが、本当に制限はかからないんですか?
A より多くのお客さまに快適にご利用いただくために、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。
Q 契約後のサポートはどこで受けられますか?
A お問い合わせフォームからご連絡ください。
Q サービスエリアを教えてほしいです。
A こちらこちらから対応エリアを事前にご確認ください。
Q プラスエリアモードとは何ですか?
A プラスエリアモードは、オプションで、スタンダードモードより広いエリアにて高速通信サービスをご利用いただけます。
また、プラスエリアモードのご利用で通信量が月間15GBを超えた場合、
当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsに制限されます。
Q プラスエリアモードの切り替えはどこからできますか?
A 端末によって切り替え方法が異なります。

■Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
 1.ホーム画面の「通信モード」を押します
 2.「通信モード」項目を押します
 3.「プラスエリア(+A)」をタップするとプラスエリアモードがONになります

■Speed Wi-Fi 5G X11
 1.Galaxy 5G本体のホーム画面より「通信モード設定」を押します
 2.通信モード設定でプラスエリアモードを押します
 3.ポップアップが表示されるのでOKを押します
 4.プラスエリアモードがONになります

■Speed Wi-Fi Home 5G L11
 1.本体画面から「クイックメニュー」、「通信モード」の順に押します
 2.「+Aモード」を押します
 3.通信モード切り替えの確認が表示されたら「はい」を選択します
 4.プラスエリアモードがONになります

■Speed Wi-Fi Home 5G L12
【本体から切り替える場合】
 1.本体背面にある「Mode」ボタンを2秒以上長押します
 2.本体全面のModeランプがオレンジ色に点灯したら、プラスエリアモードに切り替わります

【アプリから切り替える場合】
 1. NEC WiMAX +5G Toolをインストールし、ネットワーク設定画面から「通信モード」を選択します
 2.「+A:プラスエリアモード」にチェックを入れます
 3.プラスエリアモードがONになります

お支払いについて

Q 支払方法は何がありますか?
A ・クレジットカード決済
 ※契約名義とクレジットカード名義が一致している必要があります。
 ※デビットカード、プリペイドカード、および海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。お申し込み時に登録できた場合でも、その後の決済でエラーとなる場合がございますので、登録はお控えください。

・コンビニ後払い(2022年10月4日以降の新規申し込みでは選択できません。
 ※GMOペイメントゲートウェイ(株)の後払いサービス「こんど払い」を利用します。
Q 利用開始月(初月)の料金は日割りですか?
A 初月は日割り計算となります。
Q 請求の内訳を教えてください。
A ■端末代金一括払いの場合
・契約時:
- 契約事務手数料
- 端末代金(一括)
・契約月の翌月5日:
- 契約月分の月額基本料
- 契約翌月分の月額基本料
※契約月分・契約翌月分の月額基本料を合算して請求させていただきます。
・以降
- 請求当月分の月額基本料

■端末代金36回払いの場合
・契約時:
- 契約事務手数料
・契約月の翌月5日:
- 契約月分の端末代金(分割)
- 契約月分の月額基本料
- 契約翌月分の端末代金(分割)
- 契約翌月分の月額基本料
※契約月分・契約翌月分の月額基本料を合算して請求させていただきます。
・以降
- 端末代金(分割)
- 請求当月分の月額基本料

※オプションサービスをお申し込みの場合は、上記にオプション料金が追加となります。
Q 請求明細はどこで確認できますか?
A ZEUS WiMAXマイページからご利用明細をご確認ください。
Q コンビニ後払いではいつ請求されますか?
A ご利用の翌月1日に請求メール及びSMSが送信されます。
お支払い期日は、請求メール到着の月末です。

例)5月25日に契約した場合
5月25日 初期費用(契約事務手数料)が発生

6月1日 初期費用分の請求(メール・SMS)が届く
※支払い期日は6月30日

6月5日 月額基本料(初月・2ヶ月目)が発生

6月30日 初期費用の支払い期日

7月1日 月額基本料の請求(メール・SMS)が届く

・・・

7月31日 月額基本料の支払い期日
Q 契約者名義とクレジットカード名義が別でも申し込みはできますか?
A お申し込みできません。
契約名義とクレジットカード名義が一致していることが必要となります。
Q 領収書は発行できますか?
A できません。
Q 支払登録をしたクレジットカードを変更できますか?
A ZEUS WiMAXマイページからお手続きをお願いします。
なお、お申し込み後、課金開始日まではクレジットカードのご変更はできません。
Q 支払登録をしたクレジットカードで支払いができなかったのですが、どうすればよいですか?
A 再決済予定日までにマイページから別のクレジットカードに変更してください。
再決済でも支払いができなかった場合は、通信を停止させていただきますので、ご了承ください。
Q 適格請求書発行事業者の登録番号を教えて下さい。
A 当社の登録番号は、T3011001125518です。

配送について

Q 申し込みしてから端末はいつ届きますか?
A 申し込み後、最短翌日発送です。発送から1日~3日ほどで届きます。なお、発送日はお申し込みの曜日・時間帯により異なります。
着荷までの日にちは配送先によって異なります。
※土曜・日曜・祝日は発送業務を行っておりません。
※一部離島・山間部等はこれより遅くなる場合がございます。
※配送状況によっては、お届けと課金開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
Q 配送先を変更したいです。
A お申し込み受領後すぐに発送準備をおこないますので、当社で配送先住所のご変更はできません。
商品発送後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に「お荷物問合せ番号」を記載したメールをお送りしております。
運送業者のお荷物追跡ページにて最寄りの営業所にご連絡をしていただき、ご変更手続きをお願い致します。
Q 配送状況は確認はできますか?
A 商品発送後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に「お荷物問合せ番号」を記載したメールをお送りしております。
運送業者のお荷物追跡ページにてご確認ください。